SAVE THE TEETH 歯を守る

   

下地歯科ブログ

20171104 ラグビーテストマッチ 日本代表vsオーストラリア代表 2017.11.06更新

11月4日横浜国際総合競技場 日産スタジアムで行われたオーストラリア代表ワラビーズとのテストマッチを観戦しました。

 

 

収容人員7万人超の巨大スタジアムは初。味の素スタジアムも大きいなと思ったがここはもっと。

 

新横浜駅からのアクセスは素晴らしい。さすがサッカーW杯決勝が行われたスタジアム。

 

 

やや曇り、微風、快適な天候。ピッチのコンディションも良好。

 

 

 

 

キックオフ4時間前で入場を待つ列は今までに見たことのない長さに。スタンドは半分以上埋まり、素晴らしい雰囲気に。

 

 

前半はじめからワラビーズは激しいプレッシャーをかけて連続得点。

 

 

ジャパンは唯一の「本当のロック」が負傷退場した後、ラインアウト、スクラムを支配され(スクラムはレフェリングの問題も)、ほとんど見せ場なし。

 

 

6月のテストマッチと変わらずロックの人材不足は深刻、またトモさん緊急招集?

 

 

ルーキーのロックは大収穫、彼も本当は三列のプレーヤー。

 

 

ウイングも同様。なぜかずっと重用されている経験の浅いフルバックを急造ウイングにしてる有様では得点はそう望めない。ケガ人続出で本職がいないなら緊急招集すべき、ヘスケスらもっと優秀なウイングプレーヤーはいるはず。

後半、ゲームの大勢が決してからジャパンの反撃。

 

ディフェンスでは前に出るタックルはかなり決まっていたが、それのはるかに上を行くワラビーズのオフェンス。

 

力の差を見せ付けられる悔しい観戦でした。

 

 

 

 

 

 

 

沿道には暗黒時代のジャパンを支えた英雄たちの姿も。もうあんな時代が来ないように、と。


下地歯科

CONTENTS