SAVE THE TEETH 歯を守る

   

下地歯科ブログ

入れ歯でお悩みの患者さま 2018.01.26更新

こんにちは、下地歯科です。

 

当院に通われている患者さまで、入れ歯が合わない、痛い、ずれる、見た目がイヤ、物が噛めにくい・・など様々なお悩みを持たれた患者様がいらっしゃいます。

 

入れ歯には、保険適用のものと自由診療(自己負担)のものがあります。

 

保険の入れ歯はレジンというプラスチックの材質になり、留め具も金属のバネになります。

 

金属のバネは見た目がどうしても目立ってしまいます。

 

自由診療の入れ歯は、材質が金属やシリコンなどを使用することができます。

 

入れ歯に金属を使用する最大のメリットは、熱伝導が良いために食事が美味しく感じられます。

 

歯茎の見た目に近い特徴を持つシリコンは、見た目がとても綺麗で、フィット感も高いです。

 

毎日の楽しみの食事が苦痛となるのは辛いですよね。

 

 

写真の様に、薄さに違いがある為、違和感に大きく違いがあると患者様からのご感想でありました。

 

 

材質の金属でも、種類があり、患者様に合わせたオーダーメイドの入れ歯を製作する事が出来ます。

 

 

そして、保険で使用する部分入れ歯のバネが掛かった歯が10年後に抜歯になる確率のデータがあります!!

 

 

じゃん!!

 

携帯で撮った写真なので、歪んでしまいすみません(^^;)

 

 

この様に、入れ歯で歯を失ってしまうケースもありますので、将来ずっと快適に食事をしたり、生活をしていくうえで、入れ歯選びは大変重要となります。

 

当院では、入れ歯のご相談を随時承っていますので、お困りの方がいらっしゃしましたら、是非ご相談下さい。

 

 


下地歯科

CONTENTS